フラクタス (Fractus) 社がパテントファミリー 50件獲得の記念すべき記録を達成

バルセロナ、2007年6月5日 -  フラクタル・アンテナ技術を世界に先駆けて開発するパイオニア企業フラクタス (Fractus) 社は、50件目となる発明技術に関するパテントファミリーを獲得し、記録的な快挙を達成しました。

最新の発明技術はフラクタル・アンテナの性能をさらに向上させたもので、次世代型多機能ワイヤレスデバイス (MFWD) のために特別に開発されたものです。

フラクタス社のCTO (最高技術責任者)、チャールズ・プエンテ (Carles Puente) 博士が、世界初のフラクタル・アンテナ技術の特許申請を行ったのが1995年。今や、フラクタス社のIP (知的財産) ポートフォリオは広範囲に渡るフラクタル・アンテナとその関連技術をカバーし、電気通信からモバイル産業において応用可能な技術を提供しています。50件のパテントファミリーには、世界各地における合計140の個別特許と特許申請が含まれています。同社はさらに現在申請中のものも含め、新たな特許技術を次々と生み出す優れた開発ルートを備えています。

「50件目のパテントファミリーを獲得したことによって、フラクタス社はフラクタル・アンテナ技術分野において最前線を走る革新的開発企業としての地位を強固にするだけでなく、アンテナ技術業界における世界的トップリーダーとして拡大を続けるでしょう。」と、フラクタス社CTOのチャールズ・プエンテ博士は語ります。「さらに当社はIPベースの企業として、革新技術と研究開発に重点を置いた統合を引き続き強化していくことになるでしょう。」

マルチメディア・コンテンツ管理と高速データ処理技術の装備は、既存の携帯電話の枠を大きく超える機器へと発展しつつある、新世代のモバイル・ワイヤレス器機にとって欠かせない重要な機能となっています。そこで問題となるのが、いかにして小型で薄型のモバイル器機内にこうした機能全てを取り込み、さらには最小限の電力消費量と最大限のバッテリー寿命を兼ね備えた効率的なワイヤレス通信を保持できるのかという課題です。

こうした技術的問題を解決するために、フラクタス社ではアンテナの幾何学的特性を形成し、MFWDの実現と成功に大きく寄与しています。

「新サービスが次々と提供される中で、コンパクトでスタイリッシュな携帯電話機に、容易且つ迅速に新技術を取り込む能力が益々重要となってきています。この画期的なMFWD技術によって、さらに小さくなる器機内に幾つものサービスを搭載するためのアンテナ設計を促進し、明日のワイヤレス器機の開発を可能とするのです。」

フラクタス社ではフラクタル幾何学のユニークな特性を応用し、既存の製造・組立技術を利用しながら、対費用効率が高く集積化が容易な高性能ミニチュア・マルチバンドアンテナを提供しています。

フラクタス社の従業員の50%はPhD保持者で、60%が通信技術のエンジニアです。フラクタス社の技術チームは50を超えるIEEE (電気電子学会) 論文を出版。またモバイル器機やベースステーション・アンテナの最新技術に関する数々の国際学会において発表を行っています。

フラクタス社のアンテナを自社の器機に使用している企業には、サムソン、サジェム、CSR、アセロス・コミュニケーションズ、NXPセミコンダクターズ、シーメンスなど業界を代表する世界的トップ企業が挙げられます。

Fractus社について
Fractus社は、集積化が容易で、対費用効率が高く、高性能を提供する無線アプリケーション向けの小型マルチバンド・アンテナを設計、製造しています。フラクタルのユニークな空間充満技術およびマルチレベルの特性を用いた、Fractus社のアンテナは、Bluetooth®、WLAN、UWBを使用した携帯電話、ワイヤレスのコンシューマー電子製品、基地局に使用されています。Fractus社は140件の特許と特許申請によって保護された49に及ぶ発明のIPR(知的財産所有権)ポートフォリオを保有しています。この技術は、世界中でサムスン、サゲム、CSR、Atherosコミュニケーションズ、フィリップス・セミコンダクターズ、シーメンス各社のデバイスに使用されています。詳細については、www.fractus.comをご閲覧ください。

Fractus
Gerty Nelhomme
+34 (93) 544 2690
gerty.nelhomme@fractus.com

Fractus PR Agency
Paula Muezerie
AxiCom
+44 (0) 20 8392 4081
fractus@axicom.com


Issuers of news releases, not Targetwire, are solely responsible for the accuracy of the content.